無理なく1日をヨガで始める、お布団の中でできるヨガ♡

一日をヨガで始めたい、呼吸を整えて余裕のある1日を始めたい。

でも、朝バタバタしてて慌ただしく1日をはじめちゃう!!起きる時間がギリギリで朝ゆったりした時間が取れない!!

そんな忙しい女性の方、忙しくなくてもわたしみたいにナマケモノな方。(笑)

そんな方のために、お布団の中でできるヨガポーズを紹介します。全部ゆったりやっても3分もかからないと思うので、無理なくヨガを取り入れてもらえたら嬉しいです。

寝ている間に固まった身体を柔らかくするヨガです。

身体の前の面、後ろの面を伸ばしたり広げたりして、朝が来たことを全身に優しく伝えましょう♡

素敵な1日の始まりの時間になりますように☺︎

ヒップサークル

四つ這いの体勢から、お尻で大きな円を描きます。

お腹や背中を柔らかくして、股関節や肩周りの関節を優しく動かし、身体に朝が来たことをゆっくり伝えましょう。

反対方向にも均等に行います。

コブラのポーズ

四つ這いに戻ってから、おへそを前に押し出すようにして、ゆっくり胸を開いていきます。

首を長くして、身体の前の面を伸ばします。

腰に違和感のある方は、無理しないでくださいね。

子犬伸ばしのポーズ

四つ這いに戻り、膝とお尻の位置は変えずに、両手を前方に歩かせていきます。

両腕長く伸ばして、胸をマットかお布団に沈ませて、肩関節をほぐしながら上半身脱力します。

ダウンドッグ

ゆっくり四つ這いに戻り、お尻を天井の方に持ち上げます。

片足ずつ足踏みをして、寝てる間に硬くなったアキレス腱や膝の裏側を伸ばしましょう。

キャットアンドカウ

ゆっくり四つ這いに戻ったら、吸う息でお尻を天井に向け、おへそをマットかお布団に近づけ、胸を正面に開きます。

吐く息で、お尻をマットかお布団に向け、おへそを天井に持ち上げながら、背中丸ーくします。

頭は脱力して、おへその方を見てみましょう。

この2つのポーズを、呼吸に合わせて何度か繰り返し行うと、腰痛予防や自律神経を整えるのにとても効果的です。

チャイルドポーズ

四つ這いになってから、お尻をかかとにのせて、頭をマットかお布団に委ねます。

両腕を前方に伸ばして、余分な力を手放して深くリラックスします。

がっせき前屈

あぐらで座り、両足裏どうしをくっつけた、がっせきのポーズになります。

膝が浮く方は、かかとの位置を身体から遠ざけたり、膝の下にまくらやブランケットを敷いてみてください。

背中をまっすぐ整えて、まっすぐな背骨のまま前屈していきます。

肘をマットや落ち着くところに置いて、上半身を脱力させます。

痛みがあれば無理はせず、いた気持ちいい感覚や股関節の伸びを感じてみてください。

がっせきのポーズは、生理前や整理中のだるさにもとても良いですよ。

少しだけ瞑想

最後は楽な姿勢で座り、少しだけ瞑想しましょう。

目を閉じて、いまの身体や呼吸、こころや余韻を味わいます。

1日の始まりの前の、静寂や平安を感じてみます。

さいごに♡

いかがでしたでしょうか?

ヨガで素敵な1日の始まりを迎えることができますように♡

いいことも悪いことも、楽しいことも悲しいことも、全てが色んな形をした、あなたのためのギフトとして、あなたを彩ってくれるものになりますように♡

こちらを動画にしたものをYouTubeに上げていますので、ぜひご覧ください。

体調や気分に合わせたあなたのためだけのヨガレッスンを プライベートヨガ(対面/オンライン)でしています。

お家ヨガの習慣を作りたい方にはこちら♡30分のオンラインヨガクラスをしています。初回無料ですので、是非詳細見てみてくださいね。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)